焼鳥だいにんぐ ○笑(まるしょう) | 日記 | 芋焼酎入荷!!

芋焼酎・泡盛でゆっくり飲める美味しい焼鳥屋はいかがでしょう♪

Top >  日記 > 芋焼酎入荷!!

焼鳥だいにんぐ ○笑(まるしょう) の日記

芋焼酎入荷!!

2011.03.03

メニュー外の芋焼酎が
2種類入荷しました♪

[にごり芋]鹿児島酒造
にごり酒とは、
10000リットルのタンクに
蒸留後の絞り立ての焼酎を
3~4ヶ月の間
寒期がくるまで貯蔵します。
その間毎日のように朝・夕、
フーゼル油という米ぬかや芋油といった
表面に現れる浮遊物を
丹念に取り去り熟成させます。
その後、酒質が安定してきたところで
一番フーゼルの多い部分を
20~30%程度ろ過生成し、
残り80~70%を無濾過の
状態でブレンドします。

[綾紫 芋麹全量]西酒造
文字通り原料芋、麹のすべてに
紫色が鮮やかな綾紫芋を使用しました。
芋麹は綾紫芋を5mm位に
小さくチップにして乾燥させ
麹菌をかけ造ります。
仕上がった芋麹は麹菌が食い込み、
きれいな紫色。
熟成の期間を終え、
出来上がった「綾紫 芋麹全量」は
綾紫特有の上品で華やかな香りが漂い
何とも言えません。

芋焼酎入荷!!

日記一覧へ戻る

【PR】  (鍼灸)熊本市健軍校前「坂本はり灸治療院」  小野塚商店  ほぐしの名人 吉川栄町店  淀屋橋個室居酒屋 大阪 藩 淀屋橋店  おおた歯科クリニック